入団会見でメディアからの質問に和やかな表情で答える大谷翔平(撮影・光山 貴大)
ドジャースと10年契約を結んだ大谷翔平投手(29)の入団会見が14日(日本時間15日)、本拠地のドジャースタジアムで行われた。会見で、愛犬のコーイケルホンディエの名前を聞かれ、「デコピン」と明かした。
【写真】MVP受賞時に大谷の隣にいて話題になった愛犬のコーイケルホンディエ
大谷は先月16日(日本時間17日)、21年以来2年ぶり2度目となるア・リーグMVPを満票で受賞したが、発表の際、一緒にハイタッチして喜ぶなど生中継に写った犬「コーイケルホンディエ」が話題を集めた。
このコーイケルホンディエは本紙取材により、最近飼い始めた愛犬と判明。この日の会見で、愛犬の名前について聞かれ、「デコピン」と明かし、「こっちの人は発音的に難しいので、もとの名前がディコイというので、こちらの人に説明する時は、呼びやすいディコイと紹介しています」と説明。名前に由来については「もともとディコイという名前があったので、それに近い感じで決めました」と話した。
また、大谷のFA交渉中には、アナハイムからトロントに飛ぶプライベートジェットが大谷ではないかとの憶測が飛ぶなど、大きな話題を呼んだ。入団会見後、地元メディアのインタビューに答えた際には「僕自身が見るということはなかったですけど、言われたりとかはしたので。“本当に行ってんの”みたいな感じで聞かれたりはいましたけど、実際そうなった時も、僕は家のソファーで犬といたので、こっちがビックリしたという感じですかね」とも語った。
「デコピン」はすぐにネットで拡散。X(旧ツイッター)でトレンド入りし、超速でトップにまで上昇した。ネット上では、「ネーミングセンスすき」「めっちゃおもろいwww」「球団と関係ないんかい笑」「かわいい。好感度爆上がり」「これは誰も当てられなかっただろ」「テレビの前で吹いた」「今回の会見デコピンの印象が強すぎて」などの声が上がっている。
大谷が報道陣の取材に応じるのは8月9日以来、約4か月ぶり。MLBネットワークやMLBの公式YouTubeチャンネルでも生中継された。
大谷は今シーズン終了後、エンゼルスからフリーエージェント(FA)となり、動向が注目されていた。今月9日(同10日)に自身のインスタグラムでドジャース入りを表明。同日、所属事務所「CAA」からも10年総額7億ドル(約1015億円)の長期契約で合意したことが発表された。11日(同12日)にはドジャース側が契約合意を正式発表した。
10年総額7億ドルはスポーツ界史上最高額の超大型契約となったが、球団の「ぜいたく税」対策として、総額の97%を契約期間翌年から後払いにするという異例の契約も話題を呼んだ。
関連情報
▽【詳報】大谷翔平ドジャース入団会見 決断の理由、目標、犬の名前は…<時事ドットコム>2023年12月15日10時20分