- キャピタル・ワンがディスカバー買収を模索、ナワリヌイ氏の妻
- 攻撃され船捨てて避難、イスラエル経済まひ、文字の大きさが物語る
「テニス界の皇帝」と称賛されたロジャー・フェデラー。2022年に引退する前の12日間を追ったドキュメンタリーを、有料動画配信サービス2位のアマゾン・ドット・コムが準備中です。ホテルの居室や自宅での撮影を許可したフェデラーは「非常にパーソナルな映画になる」とインタビューで話しています。アマゾンは成長と多角化の一環でスポーツの放送権を所有するようになり、同時にスポーツドキュメンタリーにも力を入れています。しかしフェデラー自身はこうしたドキュメンタリーはあまり見ないとのことです。以下は一日を始めるにあたって押さえておきたい5本のニュース。
カード事業強化か
米銀キャピタル・ワン・ファイナンシャルは、クレジットカード発行や決済サービスを手掛ける米ディスカバー・ファイナンシャル・サービシズの買収を検討している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。ディスカバーの株価は年初から約2%下げており、時価総額は約276億ドル(約4兆1400億円)。キャピタル・ワンの時価総額は522億ドル。話し合いは続いており、取引につながるかどうかは定かではない。
亡き夫の遺志
ロシアの刑務所で死亡した反政府活動家アレクセイ・ナワリヌイ氏の妻は、欧州連合(EU)首脳らと会談し、プーチン大統領に対する闘争を続けると表明した。EU当局者らは新たな対ロ制裁を検討している。ユリア・ナワリナヤ氏(47)はソーシャルメディアに動画を投稿。「アレクセイのために、そして私たち自身のために今できるのは闘い続けることだ」と支持者に呼び掛けた。
船を捨てる
紅海を航行中の商船がイエメンの親イラン武装組織フーシ派の攻撃を受け、乗組員は船を捨てて避難した。昨年末にフーシ派が紅海で商船への攻撃を開始して以来、こうした避難は初めて。米中央軍によると、小型貨物船「Rubymar」号は、対艦弾道ミサイル2発を被弾。乗組員は近くの港湾に移送されたという。フーシ派のスポークスパーソンは英国の船舶が「完全に沈没した」との声明を出したが、船舶の名前や所有者は特定していない。
経済まひ
イスラエルは昨年第4四半期に同国史上最大級の景気縮小に見舞われた。暫定数値によると、10-12月の国内総生産(GDP)は季節調整後で年率19.4%減少。ブルームバーグがまとめた全てのアナリスト予想を下回った。予想中央値は10.5%減だった。ゴールドマン・サックス・グループのエコノミストは「今回の統計はイスラエル経済が特に民間活動の面でいかに戦争の影響を受けているかを浮き彫りにしている」とリポートで指摘した。
文字の大きさ
トヨタ自動車やホンダなど国内大手自動車メーカーの四半期決算説明会では、「ハイブリッド」という単語が合計104回登場。電気自動車(EV)市場の成長が鈍化するなか、利便性が高く比較的値ごろ感もあるハイブリッド車(HV)が人気を集めていることを説明する文脈で使われた。登場回数に応じて文字の大きさが変わる「ワードクラウド」の手法で分析した。次に目立つのが「中国」だった。
その他の注目ニュース
プライベートクレジットファンド、初の大型規制か-EUが今週承認
春節後の中国経済、野村とゴールドマンは慎重な見方-景気悪化も想定