Bre Bradham、Subrat Patnaik
- ゲームストップの株価は30%下落、AMCは15%安-ともに続落
- ミーム株トレーダー、2日間にわたり両銘柄の株価を押し上げていた
16日の米株式市場でゲームストップとAMCエンターテインメント・ホールディングスの株価が続落した。今週に入って市場を席巻したミーム株投資熱が落ち着いた。
ゲームストップは30%下落し、AMCは15%下げ、今週の大幅な上げ幅を縮小した。ミーム株トレーダーは2日間にわたり両銘柄の株価を押し上げたが、15日に失速。株価上昇で得た時価総額約110億ドル(約1兆7100億円)のうち約70億ドルが消えた。
ゲームストップとAMC株反落、2日で終わったミーム株熱の再燃 (1)
タトル・キャピタル・マネジメントのマシュー・タトル最高経営責任者(CEO)は「こうしたファンダメンタルの裏付けがない銘柄は、常に買いが入らなければ株価が高い水準を維持できない」と指摘した。
今週の乱高下は空売り投資家を動揺させたが、2021年の状況に比べればかなり穏やかだった。ゲームストップは同年1月に1600%余り上昇したが、現在の株価は当時の高値をなお回復していない。
ゲームストップ騒動再び、ブーム仕掛け人が復帰との臆測ー株高騰 (1)
タトル氏は「コロナ禍を経て、聞こえてきたのは『HODL(必死にしがみつけ)』と『ダイヤモンド・ハンズ』だけだった。それはもう終わったと思う」とした上で、「彼らは賢くなり、こうした銘柄をどう取引すべきか理解している」とコメントした。
原題:GameStop, AMC Rout Hits $7 Billion as Meme-Stock Momentum Fades(抜粋)