ハンガリー首相、5日にモスクワ訪問 プーチン大統領と会談へ

[ブダペスト 4日 ロイター] – ハンガリーのオルバン首相は5日にロシアの首都モスクワを訪問し、プーチン大統領と会談する。米政府系報道機関「ラジオ・フリー・ヨーロッパ/ラジオ・リバティー(RFE/RL)」と英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が4日に報じた。

ロシアの通信社によると、ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官はオルバン首相のモスクワ訪問について肯定も否定もしなかった。ロシア通信(RIA)はペスコフ氏の発言として、プーチン氏は5日に「多忙なスケジュール」を抱えており、これについて後ほどロシア大統領府が記者団に公表すると伝えた。

プーチン大統領とオルバン首相がロシア国内で会談すれば、ロシアのウクライナ侵攻開始以来初となる。ハンガリーは今月から輪番制のEU議長国に就任している。ハンガリー政府からのコメントは得られていない。

オルバン首相のモスクワ訪問について、欧州連合(EU)のミシェル大統領はXで「EUの輪番議長国にはEUを代表してロシアと交渉する権限はない」と指摘。「ウクライナ抜きでウクライナに関するいかなる議論も行うことはできない」とした。