暗号資産(仮想通貨)ビットコインの上昇が再び勢いづき、9万ドルを初めて突破した。トランプ次期米大統領の暗号資産支持発言による相場上昇余地がどれだけ残っているかを投資家は見極めようとしている。
ニューヨーク時間13日午前10時30分時点で、ビットコインは9万2054ドルまで値上がりし、過去最高値を更新。アジア時間には上げ一服の様相を見せていたが米国時間に入って急伸し、前日比の上昇率は4%を超えた。トランプ氏の大統領選勝利以降では、30%余り上昇している。
関連記事:ビットコインが最高値更新-仮想通貨市場価値はコロナ禍のピーク抜く
トランプ氏は、暗号資産に友好的な規制的枠組みの構築、戦略的なビットコイン備蓄の創設、米国を世界の暗号資産の中心地にすることを公約している。
この姿勢で仮想通貨全般に楽観が広がり、過去最高値を付ける仮想通貨が相次いでいる。だが、トランプ氏や共和党議員がまずは中国や米国経済など大きな問題に集中し、デジタル資産関連は後回しになるのではないかという疑問も残る。
IGオーストラリアの市場アナリスト、トニー・シカモア氏はリポートで、「一段高の可能性を排除するつもりはないが、今や多くの好材料が織り込み済みだ」と指摘した。
原題:Bitcoin Rises Above $90,000 as Rally Resumes on Trump Optimism(抜粋)