Sunil Jagtiani
- NY時間22日午後2時50分までの7日間にビットコインは7%強下落
- 米金融当局の慎重な政策見通しきっかけにトランプ氏巡る楽観論後退
暗号資産(仮想通貨)ビットコインは週間ベースで下落に向かっている。このまま行けば、ドナルド・トランプ氏が先月の米大統領選で勝利してから初めての下げとなる。業界を支持する次期大統領の姿勢を受けて高まった楽観論が、米金融当局の慎重な政策見通しをきっかけに和らいだ。
ニューヨーク時間22日午後2時50分(日本時間23日午前4時50分)までの7日間にビットコインは7%強下落し、週間として9月以来最大の下げを記録した。イーサやドージコインなど小規模トークンを含めたより広範な仮想通貨の指数は約10%下落した。
米連邦公開市場委員会(FOMC)が18日、3会合連続の利下げを決定する一方、インフレ抑制に向け来年の金融緩和ペース減速を示唆したことで、世界的に株式が売られた。また、当局のこうしたタカ派的な方針転換は、トランプ氏が業界に優しい規制を約束しビットコイン国家戦略備蓄構想への支持を表明したことで仮想通貨市場に広がった投機熱も冷ました。
ビットコインは約9万5000ドルと、17日に記録した過去最高値を約1万3000ドル下回る水準。11月5日の米大統領選以降では40%余り上昇している。
暗号資産プライムブローカー、ファルコンXの調査責任者デービッド・ラワント氏は2025年1-3月(第1四半期)にかけた「強気な軌道」を前に、短期的に値動きが荒くなる展開はなお「最も可能性の高いシナリオ」だとリポートで分析した。
原題:Bitcoin Approaching First Weekly Decline Since Trump’s Victory(抜粋)