▽ベッセント氏、円高ドル安懸念せず-円安是正介入や日銀利上げ支持示唆

藤岡徹、横山恵利香、Masaki Kondo

  • 円高と日銀利上げは強い経済の結果-全ては自然なことだ
  • 日銀に利上げと円安傾向反転を間接的に促しているとも受け取れる

ベッセント米財務長官は9日、最近の円高ドル安傾向について懸念していないことを示唆した。日本当局が円安に歯止めを掛けるために行った為替介入が、今後予定されている日米間の貿易協議の障害にはならないことが示唆される。

  ベッセント氏はFOXビジネスに「日本では円高が進行しているが、これは日本経済の強い成長とインフレ期待上昇の結果だ」と述べた。堅調な経済指標の結果として「日本銀行は金利を引き上げており、全ては自然なことだ」と付け加えた。

  ベッセント氏の発言時に円は対ドルで約半年ぶり高値で推移していた。トランプ米大統領の関税一時停止に関するニュースが流れた後、相場は反転した。

  ベッセント氏のコメントからは、日銀が昨年3月以来3回の利上げを実施していることについてほぼ満足していることがうかがわれる。

Scott Bessenton April 9.
ベッセント米財務長官Photographer: Chris Kleponis/CNP/Bloomberg

  三井住友信託銀行の瀬良礼子マーケット・ストラテジストは、米国が日本の「金融政策に対して口出ししてくる、その伏線のような感じもしなくはない」と述べ「日銀に利上げを促して、円安を改めなさいと婉曲(えんきょく)に言っている」ような印象を受けると語った。

  円は今年に入って対ドルでおおむね上昇している。トランプ氏が予想を大幅に上回る税率の関税を世界各国に課すと当初発表した4月初め以降は、さらに円高が進んでいる。

  日本が最後に円安是正のために為替介入を行ったのは、1ドル=160円前後となっていた昨年7月だった。10日午後は1ドル=146円前後で推移した。

  トランプ大統領は3月に、日本が通貨安政策により不当な利益を得ていると非難。石破茂首相をはじめとする日本の当局者はこれを否定した。

原題:Bessent Brushes Off Stronger Yen Ahead of Trade Talks With Japan(抜粋)