Edwin Chan
- 当局はエヌビディアへの是正措置明らかにせず、さらに調査継続へ
- エヌビディア、法令「すべての点で順守している」と主張
中国当局は15日、米エヌビディアが2020年に行った買収について、独占禁止法に違反したと判断した。米国との通商交渉を進める中で、同国への圧力を強めている。
国家市場監督管理総局が発表した声明によれば、暫定調査の結果、エヌビディアがネットワーク機器メーカー、メラノックス・テクノロジーズを買収した際に違反があったことが分かった。
米中両国の当局者は、14日からマドリードで包括的な通商協議を行っていた。週末には、中国がテキサス・インスツルメンツ(TI)など米企業製の一部半導体について反ダンピング(不当廉売)調査開始を発表していた。
15日のニューヨーク市場では、エヌビディア株が一時約2%下落したが、その後ほぼ値を戻した。TI株は一時2.9%下落した。

中国当局はエヌビディアに求める是正措置の内容を明らかにせず、追加で調査を続けると説明した。エヌビディアは声明で、法令を「すべての点で順守している」とした上で「輸出規制が商業市場の競争に及ぼす影響を評価する当局に対しては、引き続き全面的に協力する」と表明した。
関連記事:エヌビディアCEO、売上高に強気見通し-中国懸念を緩和
トランプ米大統領は15日、中国の習近平国家主席と19日に会談する予定を明らかにした。ベッセント米財務長官は、米中間でエヌビディア調査の「不適切なタイミング」について協議したと述べたが、バイトダンス(字節跳動)傘下の動画投稿アプリ「TikTok」について米国内で運営を維持するための枠組みに合意したと説明した。
関連記事:トランプ大統領、中国の習主席と19日会談-TikTokの枠組みで合意 (3)
エヌビディアは人工知能(AI)をはじめとする次世代技術の中核を担う存在であり、米中交渉の渦中にいる。同社はメタ・プラットフォームズからディープシークに至るまで、各社がAIサービスを構築・運用するために不可欠な半導体市場で圧倒的な地位にいる。
中国は昨年12月、エヌビディアによるメラノックス買収に関して調査を開始した。中国側はメラノックス買収を承認したが、エヌビディアが中国企業を差別しないことを条件としていた。
関連記事:中国がエヌビディアを調査、独禁法違反の疑い-米規制に反撃 (3)
その後、米政府は国家安全保障上の懸念を理由に、「H100」を含むエヌビディアの最先端AI半導体製品を中国企業に販売することを禁止。エヌビディアは規制に対応しながら販売を継続するため、半導体を少なくとも2回設計し直した。
今回の中国側の暫定判断は、トランプ米政権が数週間前にエヌビディアやアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)に対し、需要が高い一部AI半導体の中国企業への販売を認めた後に下されたものだ。ただし中国当局はその後、安全保障上の懸念があるとして、国内企業や機関に対してエヌビディアの「H20」アクセラレーターの使用を控えるよう求めている。
原題:China Targets Nvidia Over 2020 Deal, Straining Trade Talks (2)、China Targets Nvidia Over 2020 Deal, Raising Trade-Talk Stakes(抜粋)
