Lydia Beyoud

  • トランプ氏、企業の決算を半期ベースに変更する考えを示唆
  • 投資家は決算より企業の電話会議から情報を多く入手-SEC委員長

米証券取引委員会(SEC)は上場企業の投資家向け情報開示規則を見直す計画を進めると、同委員会のアトキンス委員長が19日に述べた。

  トランプ米大統領は今週、企業の決算発表を現行の四半期ベースから半期ベースに変更するべきだと、ソーシャルメディアの投稿で示唆している。

SEC Chairman Paul Atkins
米証券取引委員会(SEC)のアトキンス委員長Photographer: Stefani Reynolds/Bloomberg

  「人々がどのように情報を得ているのか、その情報がどのように拡散されているのか、そして何が目的に適しているのか、このすべてを見直すには良いタイミングだ」と、アトキンス氏は経済専門局CNBCのインタビューで語った。

  同氏は多くの投資家が四半期財務報告よりも、アナリスト向けの電話会議からより多くの情報を得ていると指摘した。

  四半期ごとの報告だと企業幹部は短期的なリターンに集中し過ぎるとの見方も示し、先のトランプ氏による批判に同調した。

原題:SEC Will Move to Overhaul Investor Disclosure Rules, Atkins Says(抜粋)