▽人口戦略本部が初会合、高市首相「我が国最大の問題は人口減少」と総合的対策の推進指示<読売新聞オンライン>2025/11/18 11:46
人口戦略本部の初会合に臨む高市首相(中央)ら(18日午前、首相官邸で)=米山要撮影
政府は18日午前、人口減少問題に対処するため、高市首相をトップとする「人口戦略本部」を設置し、首相官邸で初会合を開いた。首相は社会保障改革や少子化対策、外国人政策などを総合的に進めるよう関係閣僚に指示した。
首相は会合で「我が国最大の問題は人口減少だ」と強調し、「誰もが自ら選んだ地域で住み続けられる社会を実現するため、対策を総合的に推進する」と述べた。
人口減少対策は、内閣府やこども家庭庁、厚生労働省など複数の府省庁にまたがる。城内成長戦略相に全体の統括を委ね、政府一体で取り組む方針だ。首相は、具体的な施策として〈1〉社会保障改革の推進〈2〉子育て支援策の実行〈3〉地方経済の再生と成長〈4〉外国人受け入れに関する調査検討の態勢構築――などを挙げた。
総務省の推計によると、2024年10月1日時点の日本の総人口は1億2380万2000人で、14年連続の減少だった。70年には約8700万人になると推計されている。一方、外国人の入国者数は出国者数を34万2000人上回り、外国人との共生も課題となっている。
▽小野田氏、中国経済への依存に警戒感 高市首相の国会答弁巡り<毎日新聞>2025/11/18 11:07

小野田紀美経済安全保障担当相は18日の閣議後記者会見で、台湾有事を巡る高市早苗首相の国会答弁を受けて中国政府が日本への渡航自粛を呼びかけたことについて、「経済的威圧をしてくるところに依存しすぎるのはリスク」と述べ、中国経済への依存に警戒感を示した。
中国外務省は14日、中国国民に当面の間、日本への渡航を自粛するよう呼びかけている。台湾有事は集団的自衛権を行使可能な「存立危機事態になり得る」とした高市首相の国会答弁への対抗措置で、日本への留学についても注意喚起している。
小野田氏は会見で「何か気に入らないことがあったら、すぐに経済的威圧をしてくるところに依存しすぎると、サプライチェーン(供給網)だけでなく、観光に対してもリスク」と批判。「リスクがあるところに経済的に依存するということは危険だと認識はしなければいけない」と述べた。【渡辺暢】
▽公明・斉藤代表が議席持つ衆院広島3区、自民・鈴木幹事長が候補擁立の可能性に言及「選挙協力なくなった」<読売新聞オンライン>2025/11/18 07:40
自民党の鈴木幹事長は17日の記者会見で、公明党の斉藤代表が議席を持つ衆院広島3区に公認候補を擁立する可能性に言及した。自民は斉藤氏が立候補した過去2回、擁立を見送ったが、「公明党と連立を組んでいるがゆえの選挙協力がなくなった。我が党が候補者を出さないことはないと思う」と語った。
自民広島県連は石橋林太郎衆院議員(比例中国)の支部長選任を要請している。鈴木氏は「石橋氏が立候補する方向だ」と述べつつ、選任の時期は「丁寧に対応したい」と述べた。
関連記事
「実りある広島新時代へ」カラーどう出すか…初の女性知事、改革へのかじ取りに注目


