▽ウクライナ大統領府長官が辞任、和平交渉を主導 汚職疑惑で捜査<ロイター日本語版>2025年11月29日午前 1:03 GMT+9

ウクライナ大統領府長官が辞任へ、汚職疑惑が理由か 和平交渉責任者

[キーウ 28日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領の側近で、ロシアとの紛争の和平交渉を主導してきたイェルマーク大統領府長官が28日、辞任した。

ウクライナでは政府高官らの汚職疑惑に関する捜査が続いており、反汚職当局は同日、イェルマーク氏の関係先を捜索したと発表していた。

ゼレンスキー大統領はビデオ演説で、イェルマーク氏が辞任したと発表。「ロシアはウクライナが間違いを犯すことを強く望んでいる」とし、「われわれに間違いはない。努力は続く」と言明した。後任については29日に検討するとしている。

▽ウ大統領府長官の辞任、深刻な政治危機を反映=クレムリン報道官<ロイター日本語版>2025年11月29日午前 5:57 GMT+9

ウ大統領府長官の辞任、深刻な政治危機を反映=クレムリン報道官

[28日 ロイター] – ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官は28日、ウクライナ大統領府長官の辞任を受け、ウクライナは深刻な政治危機に陥っているという認識を示した。

ウクライナのゼレンスキー大統領の側近で、ロシアとの紛争の和平交渉を主導してきたイェルマーク大統領府長官が辞任した。ウクライナでは政府高官らの汚職疑惑に関する捜査が続いており、反汚職当局は同日、イェルマーク氏の関係先を捜索したと発表していた。 もっと見る

ロシア国営タス通信によると、ペスコフ報道官は記者団に対し「ウクライナでは汚職スキャンダルに起因する深刻な政治危機を反映する出来事が起きている」と述べた。

▽ハンガリー首相、ロシア訪問 EU・NATO加盟国首脳として異例<ロイター日本語版>2025年11月29日午前 2:58 GMT+9

ハンガリー首相、ロシア訪問 EU・NATO加盟国首脳として異例

[モスクワ 28日 ロイター] – ロシアのプーチン大統領は28日、ハンガリーのオルバン首相をモスクワで出迎えた。オルバン氏はこの日、欧州連合(EU)および北大西洋条約機構(NATO)加盟国の首脳として異例のロシア訪問を行った。

プーチン氏は、ハンガリーの首都ブダペストをトランプ米大統領との首脳会談開催地にするとの申し出があったことに満足していると述べた。一方、オルバン氏は、ロシアの石油・ガス供給はハンガリーのエネルギー安全保障にとって極めて重要だとして、詳細な協議を望んでいるとした。

オルバン氏がプーチン氏と会談するのは14度目。ハンガリーは、欧州各国が対ロシア制裁を強める中でもロシアとの緊密な関係を維持しており、西側からウクライナへの軍事支援についても度々疑問を呈している。

オルバン氏は、トランプ米大統領とも良好な関係にある。10月にプーチン氏とトランプ氏の首脳会談を主催する予定だったが、トランプ氏が時間の無駄にはしたくないとして中止した経緯がある。

プーチン氏はテレビで放映された演説で、オルバン氏に対し、開催場所提供の申し出に感謝の意を表した。

この会談は、トランプ米政権のウィットコフ中東担当特使が来週モスクワでプーチン大統領と会談する準備を進める中で行われた。

オルバン氏は「提示された和平提案が停戦と平和につながることを強く期待している」と述べた。

これより先、オルバン氏は自身のフェイスブックに投稿したビデオインタビューでプーチン氏との会談予定を明らかにし、今冬から来年にかけてのエネルギー供給を確保することが狙いだと説明していた。

▽ウクライナ反汚職当局、大統領府長官の関係先捜索<ロイター日本語版>2025年11月28日午後 5:50 GMT+9

ウクライナ反汚職当局、大統領府長官の関係先捜索

[キーウ 28日 ロイター] – ウクライナの反汚職当局は28日、ゼレンスキー大統領の側近で和平交渉の責任者でもあるイェルマーク大統領府長官の関係先を捜索したと発表した。

イェルマーク氏はメッセージアプリ「テレグラム」への投稿で、自宅が捜索を受けていることを明らかにした上で、捜査に全面的に協力していると述べた。

ウクライナ国家汚職対策局(NABU)と特別汚職対策検察局(SAPO)は共同声明で、「大統領府長官の執務室で捜査を実施している」とし、捜査は承認を得た上で、ある案件の一部として行われていると説明した。

両機関は今月、国営原子力企業エネルゴアトムを巡る1億ドル規模の不正リベート疑惑を受け、大規模な捜査を開始した。イェルマーク氏は容疑者とはされていないものの、野党議員らから解任を求める声が上がっている。今回の捜索により、ゼレンスキー氏と野党勢力との緊張が一層高まる可能性が高い。