- トランプ氏、軍事行動に踏み切る可能性を警告していた
- 罪のないキリスト教徒が標的にされ、残忍に殺害されたと主張

トランプ米大統領は25日、ナイジェリアで過激派組織「イスラム国」系勢力への軍事攻撃を実施したと発表した。
トランプ氏は同勢力への「強力で致命的な攻撃」を米軍に指示したとSNSに投稿。米アフリカ軍は別の声明で、「ナイジェリア当局の要請に基づき」今回の攻撃が実施され、複数の戦闘員を殺害したことを明らかにした。
トランプ大統領は先月、イスラム過激派による「キリスト教徒の殺害」をナイジェリア政府が阻止しなければ、軍事行動に踏み切る可能性があると警告していた。
「今夜、最高司令官としての私の指示により、米国はナイジェリア北西部でISISのテロリストに対し、強力で致命的な攻撃を実施した。彼らは、何年、何世紀も見られなかった規模で、主に罪のないキリスト教徒を標的にし、残忍に殺害してきた」と主張。「私は以前、キリスト教徒の虐殺をやめなければ、地獄を見ることになると、これらのテロリストに警告してきた。そして今夜、それが現実となった」とした。
ヘグセス国防長官は「ナイジェリアなどで罪のないキリスト教徒」を狙う行為をやめなければ、「さらなる措置がある」と警鐘を鳴らした。
ホワイトハウスは現時点で攻撃の詳細に関するコメント要請に応じていない。
原題:Trump: US Launched Deadly Strike on ISIS Terrorist in Nigeria(抜粋)
