-
習近平主席、G20に合わせた米中首脳会談に前向き-CCTV
-
クドロー氏:合意なければ、トランプ氏は対中で「思い切った」行動
トランプ米大統領は1日、中国の習近平国家主席と貿易や北朝鮮について生産的な協議を行ったと明らかにした。両首脳は今月開催される20カ国・地域(G20)首脳会合に合わせて会談を予定している。
トランプ氏は「協議は順調に進展している」とし、「北朝鮮についても良い話し合いができた!」とツイートした。
また中国中央テレビ局(CCTV)がソーシャルメディアの微博で伝えたところによると、習主席はアルゼンチンでのG20会合開催中にトランプ氏と貿易などの問題について協議することに、前向きだと述べた。CCTVは予定された両首脳の電話協議を基に報じた。
これより先にこの日ワシントンで開かれたイベントで、クドロー米国家経済会議(NEC)委員長は、トランプ氏と習氏が11月30日-12月1日のG20会合に合わせて計画されている会談で、両国間の問題を巡る行き詰まりを打開できる可能性があると述べていた。
クドロー氏はただ、知的財産侵害やサイバーセキュリティー、関税などの問題で合意できない場合、トランプ氏は中国に対して「思い切った」行動に出るとも話した。
原題:Trump Spoke With China’s Xi, Says Trade Talks Going ‘Nicely’ (1)(抜粋)