- ルイジアナ州のメガチャーチでは信徒550人余りが礼拝に参加
- 集会規模を50人以下に制限する指示に従うよう州知事が訴えていた
米国のルイジアナ、オハイオ、フロリダ各州で29日午前、週平均ベースの信徒者数が2000人以上のプロテスタント教会である「メガチャーチ」で礼拝が行われた。新型コロナウイルス感染拡大に歯止めをかけるため社会距離戦略の指示に従うよう政治家や医師がテレビのニュース番組で訴えたにもかかわらず、日曜礼拝が強行された。
ルイジアナ州では感染例の急増で屋内退避の命令が出ているが、中部にあるライフ・タバナクル・チャーチでは教区所属の信徒550人余りが午前10時からの礼拝に参加した。トニー・スペル牧師が地元紙に明らかした。これは前の週の半分程度の人数だという。
ルイジアナ州のエドワーズ知事は29日、ニューオーリンズの病院では1週間以内に人工呼吸器の供給能力が限界に達しかねないとCBSの番組「フェース・ザ・ネーション」で警告した。同州の新型コロナ死者数は全米4位で、同知事は先週、集会規模を50人以下に制限する指示に従うよう宗教指導者に呼び掛けていた。
スペル牧師は今月、地元ニュース局NBC15に対し、信徒に感染の危険性があるとは思えないと述べ、「ウイルスは政治的に動機付けられたものだと考える。われわれは宗教的権利を大事にしており、誰かが何と言おうと集まる」と語っていた。同教会にコメントを求めたが返答はない。
フロリダ州タンパのリバー・チャーチでも日曜礼拝が行われた。その様子をユーチューブでライブ配信したロドニー・ハワード・ブラウン牧師は、「不要なサービスではない」と礼拝中に語り、「あなた方は恐らく他のどこかで感染するだろうが、ここではない」と話した。
原題:Some Megachurches Pack In Crowds Amid Covid-19 Warning Flares(抜粋)