U.S. Struggles With Coronavirus Amid A Surge Of New Cases
Photographer: Sergio Flores/Getty Images

米国の新型コロナウイルス感染者数が300万人を超え、世界全体の感染者の4分の1余りを占めた。ジョンズ・ホプキンス大学の集計データで明らかになった。米国の死者数は13万1600人を上回った。

  米アリゾナ州とフロリダ州では感染者増加率が7日間平均を下回った。トランプ大統領は米疾病対策センター(CDC)の公表した学校再開に関する指針に異議を唱え、完全な形で再開しない場合は学校への連邦政府資金を削減することも辞さないとツイッターに投稿した。ニューヨーク州のクオモ知事はこれに反応し、9月の新学期に生徒を登校させて学校を再開するかどうかの決断は8月になるまで下さないと明らかにした

  スナク英財務相は8日、新型コロナ感染拡大で打撃を受けた国内経済をてこ入れするため、大胆な景気支援計画を発表した。不動産購入や外食時の減税、雇用を保持した企業への新たな報奨金などを打ち出した。フランスのカステックス新首相は、新型コロナの感染第2波が到来した場合、的を絞った制限で経済を守る考えだと述べた。

  世界の感染者数は1190万人を上回り、死者は54万6000人近くとなった。

2020-coronavirus-cases-world-map-inline

  米フロリダ州マイアミ・デイド郡で新型コロナの入院者数が1688人と、少なくとも4月上旬以来の最多となった。そのうち集中治療を要する患者は358人に増えた。人口呼吸器が必要な患者は184人で、4月20日以来の高水準となった。同州の感染者増加率は4.7%と、7日平均の5%を下回った。7日までに報告されたデータによれば死者は48人増えて3889人。一方、コロナ検査の陽性率は7日に14.2%と、前日の16.2%から低下した。

  アリゾナ州の感染者数は3520人増えて10万8614人。増加率は3.3%で、過去7日平均の4.1%を下回った。死者は36人増加し1963人。

  米衣料品店のブルックス ブラザーズ グループが8日、連邦破産法11条の適用を申請した。新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが落ち込んだほか、重い債務負担も影響した。同社は200年余りの歴史を持つ老舗ブランド。

  米連邦政府は、新型コロナウイルス感染が急拡大しているルイジアナ州、テキサス州、フロリダ州でウイルス検査を増やす。感染拡大の状況をより正確につかむことが狙い。米厚生省によれば、8カ所の臨時検査場で、それぞれで1日当たり最大5000人に無料で検査を実施する。

米政府、新型コロナ感染拡大地域での検査増加へ-テキサスは死者増加

関連記事
ユナイテッド航空、米従業員3.6万人に解雇リスクを通知
香港のオフィス、外国企業の退去進む-空室率が15年ぶり高水準
米アップル、9日付で豪ビクトリア州の全店舗閉鎖-ナイン・ニュース

原題:U.S. Cases at 3 Million; Arizona, Florida See Rise: Virus Update(抜粋)