ネット上でいつも、誰でも、無意識に使っているドメイン(domain)。知っているようで、実は、意外に知らないのがこのドメインだ。ドメインとは何か、簡単におさらいしておくのも、副業を始めるにあたっての大事なポイントだ。
ドメインとは何か。インターネット上の住所。そんなことは誰でも知っている。ネット上では情報が国境を超えて飛び回っている。住所って言われても、住んでいる場所があるわけではない。ドメインは普段使っている住所とは違う。副業用に作ったサイトやメールがどこにあるか、それを「判別するための情報」といったほうがわかりやすい。
サイトの住所はI Pアドレスで表記されている。「000.00.00.00」という形式の数字で表される。これが本物の住所だ。だが、これだと分かりずらいし、覚えずらい。そこでドメインに変換してサイトの場所を示しているわけだ。
ドメインは普通インターネットやサイトを提供会社から支給される。グーグルなら「google.co.jp」や「google.com」といった表示形式になる。こうしたドメインでも問題はないのだが、副業としてサイトを立ち上げたりする場合は中身に関連したドメインを使いたい。その方がサイトの認知度が高くなる。そうしたニーズに応えるのが【独自ドメイン】だ。
【独自ドメイン】には好きな文字列が使える。サイトの信頼度がアップし、アクセス数を増やしやすくなる。例えば食材を提供するサイトを立ち上げたとする。ドメイン名が「food.com」や「food.jp」だと、検索エンジンに引っかかりやすくなる。
独自ドメインを提供する会社はいくつもある。その中から自分の好きなドメインを選ぼう。ドメイン選びのコツは①短くてわかりやすいこと②サイトとの関連性がはっきりしていること③読みやすいこと−が重要。注意点は料金がかかること、有効期限があること。よく調べてから【独自ドメイン】を作ろう。好きなドメインで世界に発信しよう。