[シドニー 27日 ロイター] – オーストラリアで27日、新型コロナウイルスのオミクロン株感染による初の死者が報告された。ただ、当局は入院率はなお低いとして、大規模な行動制限の発動を見送った。
死亡したのは80歳代の男性で、既往症があった。高齢者施設で感染し、シドニーの病院で死亡したという。男性は26日に報告された国内のコロナによる死者6人に含まれていた。死者はシドニーがあるニューサウスウェールズ(NSW)州とビクトリア州で報告された。
27日にNWS、ビクトリア、クイーンズランドの3州で報告された新規感染者は9107人で、全国の感染者は再び過去最高を更新する見込み。他の州・準州はまだ感染者数を発表していない。
クイーンズランド州のパラシェ州首相は「感染者数は増えているが、病院システムへの影響はまだ見られない」と説明。同州が報告した新規感染者は784人、入院患者は4人だった。
当局はロックダウン(都市封鎖)再導入はこれまでのところ否定しているが、行動制限は部分的に復活させている。NSW州は27日、公共施設でのQRコード登録義務を再開し、多くの州では屋内の公共スペースでマスク着用が再び義務化された。