- 英国には変化が必要-党大会控えテレグラフ紙のインタビューで発言
- 首相と財務相は英経済「制御できず」と4分の3が回答-最新調査
英国のトラス首相と与党保守党に対して有権者の不満が高まっていると世論調査が示している中でも、トラス首相は財政計画全てを堅持する意向を明らかにした。
トラス首相は1日遅くに報じられた英紙テレグラフとのインタビューで、英国には変化が必要だと述べ、大型減税が国のさらなる成功につながるとの考えから同計画をやり抜く決意だと語った。
英日曜紙オブザーバーの最新世論調査では、英国の有権者の約4分の3がトラス首相とクワーテング財務相が英経済を「制御できなくなった」と回答した。
トラス政権の大型減税計画を巡っては、財源を巡る懸念が強まりポンドは最安値を更新。イングランド銀行(英中央銀行)は債券相場のメルトダウン(暴落)を防止するため、劇的な市場介入に踏み切った。こうした混乱は2日にバーミンガムで開幕する保守党党大会に影を落としそうだ。
オブザーバーによれば、保守党党大会を前に、最大野党の労働党は支持率で保守党に対するリードを19ポイントに拡大。トラス氏の支持率は現在、「パーティーゲート」疑惑のさなかにあったジョンソン前首相の支持率さえ下回っていると同紙は付け加えた。
原題:Truss Sticks to Guns as Polls Show Growing Voter Discontent (1)(抜粋)
関連情報
▽トラス英首相、最高税率廃止を決めたのはクワーテング財務相と言明<bloomberg日本語版>2022年10月3日 1:24 JST
▽英国が25.5兆円経済対策、1972年以来の大型減税-通貨と国債急落<bloomberg日本語版>2022年9月23日 19:23 JST