米当局は銀行向け緊急融資ファシリティー拡張などさらなる銀行支援策を検討している。ファースト・リパブリック・バンクにバランスシート修復の時間を与えることを念頭に置いたものだと、事情に詳しい関係者が明らかにした。

  当局者らはファースト・リパブリックを支援する場合にどのような方法を取るかをまだ決定しておらず、米連邦準備制度理事会(FRB)のファシリティーは現在検討されている複数の選択肢の一つ。

  シリコンバレー銀行(SVB)とシグネチャー・バンク破綻後の処理が当局にとってより差し迫った課題であり、ファースト・リパブリック支援についての検討はまだ初期段階だという。

SVB入札、バレー・ナショナルとファースト・シチズンズ応札-関係者

  また、ファースト・リパブリックは当局が直ちに介入しなくても、アドバイザーとともにバランスシートを修復する合意を探る間、営業を続けられる程度には安定していると当局は考えていると、関係者が協議内容は部外秘だとして匿名を条件に述べた。

  破綻した3行と同様の危機にさらされるとの懸念からファースト・リパブリック株は今月に入り90%以上下落。3行は急激な預金流出の中で価値が目減りしていた資産からの損失が膨らみ破綻した。

  当局はファート・リパブリックの財務健全性とその進展を注視し、不意に状況が変化した場合に備え警戒しているが、水面下では同行の預金が安定しつつあり、SVBのような突然で急激な預金流出に見舞われる可能性は低いと結論付けた。

  ファースト・リパブリックはバランスシートに構造問題を抱えているが、顧客の要請に応じるのに十分な手元資金があると関係者が述べた。米大手銀が今月同行に預金した300億ドル(約3兆9000億円)もある。

  FRBと連邦預金保険公社(FDIC)の報道官、ファ―スト・リパブリックの広報担当はコメントを控えた。米財務省は直ちにコメントはないとしている。

原題:US Mulls More Support for Banks While Giving First Republic Time(抜粋)