[15日 ロイター] – 米アップルの新型スマートフォン「iPhone15」シリーズの最上位機種「iPhone15Pro Max」を米国や中国、日本など一部の国で購入した場合、受け取りまでに4─5週間待つ必要があることが15日、分かった。アップルがウェブサイトで明らかにした。予約受け付けで旺盛な需要の兆しが示された。
「iPhone15Pro」は受け取るまで2─3週間とやや短く、「iPhone15」は店頭発売日の9月22日までに可能としている。
「iPhone15Plus」は受け取りまで8営業日と説明している。
中国の電子商取引大手、JDドットコムでは15日に4機種で計340万台超の予約が入った。
調査会社カウンターポイントのシニアアナリスト、アイバン・ラム氏は、中国でのアップルの最大販売チャンネルの一つであるJDドットコムでこれだけの台数が見込まれるのは妥当だとの見方を示した。
米国が厳しい規制をする前はスマホ世界最大手だった中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)は8月下旬、先端半導体を使用した新型スマートフォン「Mate(メイト)60」シリーズを発表した
アップルにとって世界3位の市場である中国でのiPhone15シリーズの売れ行きが注目されている。
iPhone15Pro Maxは、米国では6─7週間待ち、日本では5─6週間待ちという。