▽スウェーデンNATO加盟批准へハンガリーに圧力、ウクライナ支援合意で<ロイター日本語版>2024年2月3日午前 12:43 GMT+9
[ブダペスト 2日 ロイター] – ハンガリーが欧州連合(EU)によるウクライナ追加支援で合意したことを受け、スウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟批准への圧力が高まっている。
EUは1日、EUの500億ユーロ(540億ドル)のウクライナ向け支援について全会一致で合意。反対してきたハンガリーのオルバン首相が説得に応じた。 もっと見る
オルバン首相は2日、EUがウクライナ向け支援で合意したことについて、国益のために最大限粘った結果だと述べた。賛成に回ったことで凍結されていたEUの資金をハンガリーが受け取れないリスクを回避したと説明した。
オルバン氏は国営ラジオの定例インタビューで合意は良いものだったと評価した。
「私は最大限努力した」とし、合意が成立せずハンガリーが拒否権を行使し続けていたら、同国に割り当てられた資金もウクライナに送られていただろうと語った。
ロシアとウクライナの戦争は2年がたち「情勢はロシアに有利だ」として、和平交渉を始めるべきとの考えを改めて表明した。
スウェーデンのNATO加盟批准を巡る議会での審議については、与党議員らは1日、ロイターに対し、オルバン首相とスウェーデンのクリステション首相の会談まで最終採決を待つという見方を示したものの、オルバン首相の報道官からは、会談がいつ開催されるかについて回答は得られていない。
ハンガリーのシーヤールトー外相は、短文投稿サイトX(旧ツイッター)への投稿で、クリステション首相がトルコのNATO加盟批准前にトルコを訪問したように、ハンガリーを訪問することが妥当とし、「次に行動を起こすのはあなただ」と述べた。
関連情報
▽中国、ウクライナの「戦争支援企業」リストに警告=関係筋<ロイター日本語版>2024年2月2日午後 2:16 GMT+9
▽ロシア産原油価格上限、G7・EUなどが違反を警戒 監視強化へ<ロイター日本語版>2024年2月2日午前 10:58 GMT+9